新規IP
例えば最初は10人キャラいるじゃん。
そのキャラ10人を互いに完璧な調整をしてリリースする。
次のキャラはその10人と組み合わせたときの調整を考えるため10回テストをする。
その次のキャラは実装済みの11人と調整を考えるため11回テストをする。
その次のキャラは…
となっていって、最終的に100キャラぐらいまでになるとテスト回数も当初より10倍(3人と組み合わせた場合とかになると更に)になるので実装コストがあがる。
そうすると是が非でも回ってもらわなきゃ困るので、性能を上げたり、人気キャラの焼き直しになる。
最終的にテスト段階が破綻するか、キャラで性能上げなきゃで壊れが追加されることになる。
既存IP
○○は強くなきゃ、○○ならぶっ壊していいという外圧をかけられてインフレする
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