2018-10-29

キャラガチャゲームってもしかしてインフレ化避けれなくね?

新規IP

例えば最初10キャラいるじゃん。

そのキャラ10人を互いに完璧な調整をしてリリースする。

 

次のキャラはその10人と組み合わせたときの調整を考えるため10テストをする。

その次のキャラ実装済みの11人と調整を考えるため11テストをする。

その次のキャラは…

となっていって、最終的に100キャラぐらいまでになるとテスト回数も当初より10倍(3人と組み合わせた場合かになると更に)になるので実装コストがあがる。

そうすると是が非でも回ってもらわなきゃ困るので、性能を上げたり、人気キャラの焼き直しになる。

最終的にテスト段階が破綻するか、キャラで性能上げなきゃで壊れが追加されることになる。

 

既存IP

○○は強くなきゃ、○○ならぶっ壊していいという外圧をかけられてインフレする

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