2018-10-28

タバコ規制されないで、大麻規制されているってやっぱり納得がいかないな。

片方は法律許可されていて、もう片方は法律禁止されているから。と言えばそうなんだけども。

何が納得いかないって大麻禁止にするくせに、吸った本人にも周りにも影響が出るタバコOKって腑に落ちない。

大麻許可されるかべきか的な話になると、中毒性やら毒性やら言われるけど、タバコって中毒性と毒性の固まりやん。

にも関わらずタバコ禁止される、もしくは大麻が認可されるって状況にならないのは何故なんだろう。

個人的イメージだけど、世間的に大麻覚醒剤麻薬などは細かく理解されてなくて、「こういう薬物系=ヤバイ物」という漠然とした認識しかしてないからじゃないのか。と考える。

そこら辺は知識をもう少し持った方がいいんだろうけど、ただ、ヤバイ物と認識するなら何故タバコヤバイ物と認識されないのだろうか。

どうせ「今まで皆吸ってたから」とかなんだろうけど、これ仮にタバコ禁止されて大麻許可された世界だったら「タバコヤバイ物」と認識されたりと似たような事になるんじゃないのかと思う。

とまぁ、ここまで書くと大麻推進派みたいなイメージもたれそうだけど、そういう訳ではなく、ただ単に納得いかないので文字に起こしてみた。

個人的には大麻許可されようが禁止が続こうがどっちでもいい。

  • アヘン戦争の影響と、あと大麻は判断力低下の他に確か統合失調症を起こす副作用があって、統失が街中に増えると全ての社会階層に不幸をもたらすので、その辺が理由かなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん