私が客に業務メール出してるとその顧客担当とは親しいのか、と聞いてきた人がいた
何故そんな判断なのか聞いたら「だってメールしてるじゃん」とのこと
親しいも何も仕事でメール連絡してるだけだったし、顔を合わせたことも電話で話したこともない
出していたメールもごく普通の業務内容だし、くだけたニュアンスも一切なかった
彼は仲良くならないとメール連絡しない、という仕事のやり方だったんだろうか
古いタイプというか、上の年代の人には多そうだ
まず顔を合わせて、挨拶して。話をする関係が出来上がった上でメール連絡して良い、みたいな。
いきなりメールだけ出すのは失礼だし、そもそも取り合ってもらえない… みたいなビジネスルール前提というか
そういう顧客・現場もあるんだろうけどな
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