2018-10-14

ゴミクズ」とか「カス」とか

匿名性の高いネットではそういったリアルでは口に出すのがかなり憚られる言葉が平気で飛び交って、「普段ニコニコ過ごしてる人たちがホントはこんなことを思っているんだな」と勝手に辛い気持ちになっていたんだけど、最近思い直した。

逆に言えば、ネットで汚い言葉を放っている人たちも、リアルでは最低限の秩序を維持するために自分を抑えているということだ。

そしてそのような自制心だって、その人の本音の一つなんじゃないか

ネット人間の汚い部分がものすごく可視化されるようになったけど、それ故にリアル世界での人間が秩序を保つための努力も感じ取れるようになったのではないか

ネットでの言説に対して「綺麗事を言ってもこれがみんなの本音なんだ」って言いたくなる気持ちもあるけど、「綺麗事を言いたいという気持ちだってみんなの本音だ」と思うようになって、もう少し人生頑張ろうという気持ちになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん