2018-10-10

自己責任を果たそう

私は莫大な奨学金を、借金だと分かっていて自分意志で借りました

からこそ、私は奨学金を返済できるだけの収入がある職に就かなければいけません。最低ラインです

でも将来のことを考え、「ありえたかもしれない選択肢」のことを考えると、ふと思うのです。「お金さえあれば何か違ったのかな」と

大学行かずに就職すればよかったじゃん」「成績が良かったら大学から奨学金もらえるよね?必死勉強すれば済むこと」

はい、その通りです。自己責任です

「やろうと思えばできたのにやらなかった」から、もちろん自己責任です。

私はそれに何も異議を唱えません。全て受け入れるつもりです

たとえ就職できなくて、奨学金が返せなくて、人生が行き詰まっても、自身選択の結果として潔く死を受け入れるつもりです

全て自分でやります。全て受け入れます。誰のせいにもしません。社会のせいにもしません

から、せめてそっとしておいてほしいのです。私に何かをさせようとしないでほしいのです。

社会とか、”みんな”とかが私に「これをやってほしい」と言ってきても聞くことができません。その余力もありません

私は自分責任を果たすことで忙しいのです。だから、そっとしておいてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん