2018-09-25

プログラミングは意外と簡単

最近Python勉強を始めた。プログラミングをするには高度な数学知識ネイティブ並みの英語力が必須だと思い込んでいたが、購入した解説書を読みながら実際にやってみるとそのような知識はいらないことがわかった。もちろん高度な知識必要プログラミングもあるだろうが私の目的は日々の作業自動化することなので何の問題もない。例えるなら趣味ゴルフをやるようなものだ。誰もがプロゴルファーを目指す必要はないのだ。おそらく趣味レベルプログラミングでもある程度勉強すれば時間を大幅に節約できると思う。たとえできなくてもプログラミングのもの楽しいので損はない。もっと早く始めておけばよかった。

  • 難しいことも抽象化されたライブラリとかフレームワークがあるからなあ GitHubでAwesome Pythonでも見れば、山のようにあるだろうし、最近はどんな言語でもパッケージ管理で一行で使える...

  • これがプログラミング教育の目指すべき地点

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん