2018-09-12

山手線

少し前の話になるが、ある日いつものように電車に乗っていたら、駆け込み乗車をした人がいたらしい。

車掌さんは若い女性の声。

「下がってくださいメーワクでーす」

平べったくイライラしたトーン。一瞬車内の空気がヒヤリとした。

その後も彼女の声は響く。まるで私は自分が年下の上司に怒られているような気分で縮こまった。

忙しく働いている中、命に関わるようなことをされて怒るのは分かるが、車内アナウンスの独特なトーンに慣れきった私の耳にはビックリしてしまった。

あんなに、言わなくても。なんて思う反面、今まで私が聞いてきた車内アナウンスはかなり感情を抑えてきたのだと気づかされた。

日本電車はとても便利だ。必ず時間どおりにピタリとはみ出したりしないでホームに停まってくれる。人身事故などで停まったら多くの人に支障が出る。

気づかず感情労働を強いていたかもしれない。今日これを書いて、改めて感謝の意を評したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん