2018-09-10

プライベートでの勉強ってコスパ悪くない?

それって業務より一歩進んだものとか、自分業務と直接関係ないとか、数年先の勉強してるわけでしょ?

それが必要になるってちゃん予測して勉強できてる人って稀だと思うんだ

 

そこそこ効果ありそうなのは

・先輩や上司が取り組んでいる業務のことを勉強する

資格などの勉強

・隣の人、隣の部署がやってることを勉強する

 

このくらいか

でもエンジニア場合だと、必要になったときには既に常識が書き換わってる可能性が高いのでやはり確度は低い

じゃあ今まさにやってることを勉強すれば良いわけだけど、それって業務中でよくね?残業時間制限されてるならしょうがないが

  • アルゴリズムの勉強とか数学とか英語とか汎用的で基礎的なやつは?

  • 実際に勉強してみるとありとあらゆる知識が業務に応用可能であることが分かってくる とりあえず日経読め

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん