2018-09-01

anond:20180901052606

限りなく黒に近いグレーを白と言い切って進める仕事ってそんなに世の中にあるの?

そういう仕事の方が多い……かどうかはわからんが、あるのは事実

どういう経緯で発生することが多いの?

  1. 立派な理念で始めた業務が、その理念が思い通り進まない場合、それを覆い隠すため
  2. 長年うまくいっていた産業が、グローバル化などで儲からなくなった時、それを何とか続けようとするため

この2つが代表的だと思う。前者はオリンピック関係後者農業外国人研修生あたりが典型的かな。

なんでなくならないの?

上の(1)の場合「立派な理念」は否定しにくいから。(2)の場合「長年続いてきたんだから、それを続けるのは正しい事だ」と思いがちだから

どうやったらなくせるの?

無理がある理念、儲からなくなった産業にはとっとと退場してもらう、そのためにはある程度の補償金等を出す、というのが望ましい形だと思うが、そういうのは現在日本の多くの国民が嫌がるだろうから、なくすのは難しいだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん