2018-08-28

努力は必ず報われる。

ただし、努力が報いてくれるものは必ずしも目的の達成ではない。

最後には必ず運が左右するものであり、約束された未来なんて存在するわけがない。

問題目的が達成されなかったことを不幸だと思う人間エゴにある。

本来自分のものではないかもしれないものを、すでに自分のものだと思いこんでいることをエゴと呼ばずしてなんと呼ぼう。

努力の報いによって得られた沢山のものを、目的が達成できないという理由だけで捨ててしまう。

それで嘆いているだなんてまさに愚の骨頂だ。

望んだのとは違う場所にたどり着いても、その景色を楽しめば良い。

望んでいた場所よりもよい景色だったりすることだってよくあることだ。

努力は必ず報われる。

ただ、目的約束するものがこの世には存在しないだけだ。

努力が報われないと嘆いているのなら、まずは自分エゴと向き合ってみてはどうだろう。

その上で、今までの努力が報いてくれたものを見つめ直すことができれば、そこに本当の幸せが見えてくるかもしれない。

目の前に並ぶ数多くの努力の報いを当然として、得られない未来を嘆き続ける人生は不幸だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん