2018-08-21

anond:20180821145247

その一個前でもちょろっと書いてるけど、

田舎れいトトロかわいい家族っていいね」という感じではなくて、

田舎は「きれい」だけじゃなくて「ちょっと不気味」だし、

トトロは「かわいい」と同時に「おそろしさ」もあるし、

家族も、母親入院や頼りない父親、メイのわがまま、気負いすぎの五月、みたいなネガティブな面も描いて、

観客に緊張と弛緩を交互に与えて、作品にのめり込ませていくようなところがある。

最終的にはハッピーエンドというか美麗な映像とともに一気に問題解決する爽快感があって、

映画を見終わったあとには「トトロちょっと怖かったけど会ってみたいな」に落ち着く。

というのが平均的な感想じゃないかなと思う。

途中で乗り切れなくて「なんか怖い」「いやな感じ」とかで止まれ増田みたいな感想になるのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん