2018-08-21

「長期連載=無理な引き延ばし」という錯誤

そもそもドラゴンボール以外で引き延ばしってそんなにある?

ドラゴンボールの「もうちょっとだけ続くんじゃ」の印象が大半じゃない?

幽白みたいに持病もあって「引き延ばすのは無理だから」で早めに終了させた作品はあるけど、

ハンタでそれ以上の長期連載やってるのは引き延ばしじゃないはず。

スラダンも然り。

ONE PIECEは作者が嬉々として長期化させてるし、BLEACHなんかあれだけ連載しても最後は尺が足りないくらいだった。

無理な引き延ばしより「作者が終わらせたいと言ったのを尊重して無理に終わらせた」のほうが多い気がするよ。

そもそもオタクってなにかと編集者のせいにするよね。

タイトルが長くなるのも「編集者のしわざ」。

作風エロ寄りに変わるのも「編集者のしわざ」。

編集者作家に何かを強要している、という先入観がある。

まあ防波堤になるという意味では編集者が正しい仕事をしてるのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん