2018-08-16

anond:20180816185744

文章も話も技術である程度なんとかなるので、まずは写経をやるんだ。

こいつはイケてるぜ!って奴の会話をパクる

まるまるパクるんじゃなくて、イケてる部分をうまくパクって、今度は少しオリジナリティを加えて自分のものにしていく。

我々がいま使っている文法も、所詮だれかのコピーしかないんだ。

自分言葉ってのはどの言葉を選ぶか、ということでしか無いんだ。クリエイトではなく、セレクトだ。

一度自分の型を作ってしまえば、あとはいろんなとこからパクって融合してもいいし、思いつきを散りばめてもいい。

ここから先は好きなようにすればいい。

うまく喋るやつってのは、何度もいろんな場所で同じネタを繰り返し話してるんだ。

それで少しずつクオリティを高めていって、感動する話の上手さに繋がっている。

オバマとかスピーチの鬼だけど、何度も練習してるんだぜ。カラオケボックスで。

ここまで書いて思ったんだけど、この文章は全部いま俺が考えた適当なホラ話なので信じない方がいいな。

記事への反応 -
  • 増田にしろ、ブログにしろ、twitter にしろ、文章を書くのがうまい人がいる。 文章をうまい具合にまとめて物語のように書ける人とか、まとまってないのになぜか熱量を感じる文章とか...

    • 文章も話も技術である程度なんとかなるので、まずは写経をやるんだ。 こいつはイケてるぜ!って奴の会話をパクる。 まるまるパクるんじゃなくて、イケてる部分をうまくパクって、今...

    • 『伝わる・揺さぶる!文章を書く(PHP新書) 2001/11/1 山田 ズーニー』 自分も文章苦手さんだったが、これ↑読んで「おおぅ」となった。なんか著者の名前がヘンテコだが、進研ゼミで小論文...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん