2018-08-10

共感能力のなさ」とは

https://peek-a-boo.love/2018/08/06/post-3169/amp/

件の人物

共感能力のなさ

社会性のなさ(過度な自己中心さ)

が同居しており

①は主にアスペルガーの先天性に拠る所で、

②は①を因子として社会的成長機会に恵まれなかった(常識を育むことに失敗した)ことに拠ったもののように感じた。

この上で、

②の問題差し引いた時にも

パートナーの辛さ、寂しさはおそらくある程度は残るのだと思う。

ここで思う事は、

彼女は本当に「彼の心のうち」への共感ができているだろうか、という事だ。

仮に彼女もうまく共感できないのだとすると、

共感能力のなさ、を彼にばかり押し付けていないだろうか。

結果うまくやっている人々の関係性には

口を挟むものではないと思うが、

彼女の中に生まれる辛さ、寂しさと言うものは同様に、

彼の中にも生まれものとなっているかも知れない。

つまるところ

この問題とは相互理解問題であり、

アスペルガー当事者パートナー相互共感能力がないことにより

問題として表れるものとなっているのではないだろうか。

さらに言えば、この話は

障害と健常という関係問題

でもあるものの、

マイノリティマジョリティの量的問題

でもあるのかな、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん