2018-08-06

「いらっしゃいませ」に何て返事すればいいの?

無視すると感じ悪いし

じっと見つめても変だし

「おう」は上から目線だし

「あ、どうも」はコミュ障だし

「いらっしゃいました〜」はお調子者だし

結局冷たい人を装って目を逸らす

 

 

__

 

蛇足追記

普通の店だと「いらっしゃいませ(遠い)」とか「いらっしゃいませ、何名様ですか?」とか

大体どうとでもなるんだけど

狭い店で、明らかに自分に対して「いらっしゃいませ」といい声で言われたとき、何か言い返したかったんだ

でも頭の中に何も浮かばず、結局無視する形になった

当たり前かもしれないけど、何かとても悔く、寂しかった

人生を思い返してみても、店員定型句を言った覚えがない

例えば個人商店でさえ、入ったあとに妙な余所余所しさと居心地悪さを体験する

ドラクエだって店員に話しかけたら「ここは道具屋だ」から始まる

まるで相手ロボットだとでも言わんばかりだ

いや今日ロボット相手にも「ヘイアレクサ」だの「OK Google」だの言うのに店員には何もない

何て無力なんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん