2018-08-02

ブラック企業を生み出しているのは一体誰か

過労死ブラック企業で騒ぐ割に、僕らが世の中に便利さや快適さを求めるのはなんとも矛盾しているのではないかと思う。

世の中にAmazonプライムとやらが誕生した時、僕はなんて便利なんだと感じたと同時に、

人間欲望も来るところまで来たなという感じがした。

から出ずに僅か数クリック自分の欲しいものがその日の内に自宅に届く様は、僕の目には異常なもののように映った。

その日じゃないと絶対ダメなのか。1週間後ではダメなのか。

人間はどんどん待つことを忘れていっているような気がする。

今の世の中において、安さ・速さ・正確さ・便利さが絶対的な正義になってしまった。

需要があるからビジネスになり得るのは当然だし、そういう僕も現代恩恵を全て放棄することはできないと知った上で、

今の人間は行き過ぎた欲望制御し切れていないと感じる。

安さを求める人がいる一方で、低賃金で働かされている人がいる。

速さを求める人がいる一方で、納期に間に合わせようと長時間働く人がいる。

行き過ぎた快適さの先には、一体何があるのだろうか。

今の人間欲望を実現するには、あまりにも人間の体が追い付いていない。

  • ブラックな環境じゃないと生活できない人間がホワイトな環境じゃないと生活できない人たちの侵略を受けるのって つくづく田沼意次感ありますよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん