2018-07-29

猫との会話

言葉が通じるという訳ではないのだろうが、近所に住み着いてる野良猫に話しかけることはある

すると返事をしてきたり、しっぽで軽くふってきたりする時がある

例えば「暑いねー」と言うと「ニャゴニャゴ」みたいな感じで返してくる時がある

向こうも、よく分からないなりになんとなく返事をしているのだろう(鬱陶しいと言ってるのかもしれんが)

その野良猫は近所の空き地集団で住み着いていて、何回かそこで世代を重ねている一族

そのせいか群れの要素が強いらしく、猫同士の会話も比較的活発だ

台風が来た時などは盛んにやり取りをしているところが見受けられる

どうもそういう時は避難場所相談しているらしい


それでふと思ったのだが、こういう「よく猫同士で会話する猫」は音を認識する能力が高いのではないだろうか

猫のボス伝言を頼むと飼い猫が戻ってくるという話がちょっと話題になった

俺は人間の話している言葉の内容を理解できる猫はまあ居ないと思う

しかし話しかけてきた人間を「威嚇ではない音を発してる奴」と認識する猫は一定数いると思う

件のボス猫が「お前が住んでるところのやつがなんか音出してた」くらいのことを伝えてくれる可能性はあるんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん