2018-07-28

生活保護受給したい

フルタイムで働けないし、なんとかバイトとかでつないで年収170万。家賃年金保険料で大体消えて行く。

うつ病になったのは自分のせいでもあるので、生活保護に頼っていいのかそもそも受給できるのか。受給できませんって言われたら死にそう。もともと母子家庭で育って頼るところもないし、その母はアル中でなんとか離れて暮らしたかった。でも多少働ける程度のうつ病だと受給できないらしいね。巷ではエアコン設置の扶助が出るって話だけど、自分扇風機でなんとか凌いでる。

健康で文化的な最低限度の生活ってなんだろね。まさしくワーキングプアなんだけど。行政家族も頼れない、でも自殺はするなと社会は言う。どうしたらいいんだ。

  • 別に自殺するなとは言ってないと思う してもいいんじゃない

  • 居住している自治体の生活保護の担当部署に相談。 自治体によっては対応が悪い(申請させないように仕向ける)ところもあるので、「申請はとにかくします」とはっきり意思表示する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん