2018-07-12

敬語邪魔

小学生の時は基本的タメ語で過ごしてたよね。上の学年の人ともタメ語だったしそれで何か言われることも特になかった。それが中学に入ったらなんだ。たった一つ年が上の人たちに対しても急にみんな敬語を使い出す。意味が分からない。そこからそのまま敬語文化が続いていき、今度は大学大学ともなると浪人してたり留年してたりで同期といえども年齢がバラバラになりだす。一つ年上の人には敬語だったのにここで急に同期というだけでみんなタメ語だ。就職したら更に年齢がバラバラだ。学士卒、修士卒、博士卒がタメ語で話している。単純に「同期」だからだ。もうこうなってくるといつ敬語を使っていつ敬語を使わないべきかがグチャグチャになってくる。面倒なことこの上ないか敬語なんてなくしてほしい。英語だと割とズケズケ話しかけることができるし、話しかけられるが、日本語だと敬語年功序列とその乱れのせいでコミュニケーション障害がある。敬語なくなれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん