2018-07-09

就活意味のない質問

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180708-OYT1T50110.html?from=ytop_main4

 具体的には「両親は共働きか」「何人きょうだいか」など自身能力関係ないことを聞かれたり、「どんなジャンルの本を読むか」「尊敬する人物は」といった憲法保障されている思想信条自由に踏み込んだ質問をされたりしたという。

無駄質問をする人事は後を絶たない。

履歴書手書きもそうだが、人を知った気になるのは無駄だと感じる。

私は聞かれた経験が無いが、「あなた動物に例えると?」なんていう質問をされることもあるらしい。

小学生かと思う。

それより何ができるか何をしたいのかの話をすべきだろう。

  • よく聞くけど「どの会社も人事部は無能」って話があるよね

  • 優秀な人が人を選ぶのがうまいわけじゃないし一人に権力を集中させると腐敗の原因だし それを利用して女食ってやろうと考えないまじめな人はそういう権限を嫌がる 無能を集めてドイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん