2018-07-08

Python = Webスクレイピング or 機械学習

Pythonって、アフィリエイトで稼いでる系の人たちにとってはスクレイピング用の言語で、エンジニア寄りの人にとっては機械学習用の言語っていう偏ったイメージがついている気がする。

自分2012年くらいに、みんながrubyrailsだ言ってるときに「はじめての言語Pythonだとコードをきれいに書く癖がついていい」という話だけで勉強し始めたんだよね。当時は2系と3系が混在してるときタイミングとしては好ましくなかったかも知れないけど、Python選んでよかったと思ってる。今ほどPythonPython言われるとは思ってなかったけど、純粋に書きやすいし、やりたいことは大抵できるし。

でも、だからこそ、スクレイピングならPythonだよ!みたいなブログとか見るとグッと来るんだよね。なんかもっと色々なことに使えるのに、それに終始しているのはなんかなぁ・・・

自分エンジニアじゃないし、機械学習なんてノータッチから、結局のとこと、スクレイピング文字列操作エクセル操作、あと種々の自動化くらいなもんだから偉そうなこという気はないんだけど、 https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2018/05/18/110000 こういうのが3ヶ月に一回くらいはてブの上の方に上がってくるのを見るとげんなりする。もっとなんかないのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん