2018-07-06

anond:20180706003425

実際治安やばいわけだけど、かと言ってそこは本質じゃないのだ。

警察のほうがマフィアよりも治安を維持できるとは限らない」と於けば理解できると思う。

歴史を見ても国家だの政府だのってのとマフィアの違いはほとんどなくて、ようするに、暴力を維持したまま自制心を発揮して支配を維持できればそれは国家とか政府とか呼ばれるようになるだけのことなのだ。メキシコのアレも、中世封建社会的な国家成立減少って考えれば、さして珍しくも醜悪でもなんでもない。

もちろんこれは、マクロで遠視眼的な視点なので、現場で起きてる地獄はそりゃ阿鼻叫喚だろうとは思うが。

  • 日本だと正統な政府とは何かみたいなのあんまり実感ないよね…国と政府は時間を超越して存在していると思ってる人普通に多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん