地味に困っている。仕事中会社の電話が鳴ったときにめちゃくちゃ電話をとるのが早い同僚がいる。でも何も考えずとってしまうので大事な取り引き先からかかってくると対応があたふたしている。そして電話をとりすぎて残業になって、忙しい忙しいと言っている。
こちらからは電話が鳴ったら「私が取りますね。」とか「ちょっと手が空いてないので電話取るのお願いできますか。」と声かけをしているのだけど、同僚は声かけの途中で無言のまま電話を取ってしまう。というか私は前の職場で来客対応だったり電話だったり人手が必要なやりとりは、職場内で声かけしながらひとりに負担がかからないようにしなさいと教わってきたので、無言で電話をとる心境というのがわからない。残業になるほど負担感が強いなら他の同僚にとってもらえばいいのでは?と思う。
その同僚の特に困るのが電話対応の雑さ。今日先方からクレームが出てしまい、これからどうしようか、電話取るなとも言えないし...こんなことで悩む自分もたかが知れてるけど。考え無しの人のほうが反射で電話取れるんだね。でもまいったな。
お互いに「アイツ仕事できなくて本当イヤ」と思い合ってそう
仕事できないって思われていたら仕方ないけど、じゃあどうやってくのがベストなの?
電話は3コール待ってから取るのが礼儀だくらい言ってやったら?
その同僚は1〜2コールで電話とる。先輩がやんわりと「そんなに焦って電話取らなくていいよ」って伝えたんだけど、「いえ、全然大丈夫です。」って感じの返答だった。もうはっきり...
なんで意見が違うのにすり合わせせずに「自分以外の考え方は悪!」みたいな考え方なの?
一応理由を聞いてみたりもしたけど「電話なんかになんでそんなに気を使ってるんだ」って言われてしまって。それ以来擦り合わせしづらい。それでも自分がなんかアプローチしなきゃ...
え?はっきり伝えてないの? それこっちの手落ちじゃん。 仕事なんだから。
それな ミスを許容しておいてあとから何を言ってるんだか
みんなこういうのはっきりと伝えながら仕事してるものなの? はっきり物言う奴は敬遠される職場だから感覚麻痺してるかも。みんなおかしいものはおかしいって仕事上ちゃんと指摘で...
元増田の組織の管理職はなにを管理してるの?
そんなん私も知りたいよ。
元増田が知らねーのに俺らが知るわけねーだろバカか?
バカだね。すみません。
いやそれが仕事でしょ…
それが仕事って自分も思うよ。 でも伝える努力してたらお局にでしゃばってんなと言われてちょっと今悩んでる。余計なことは言わなくていいって。空気が乱れるから。クレーム来て...
お局に従う決断をしたのになにをいまさら言ってるのやら
お局と闘う戦法を学びたいよ。
MPが足りません
なんだなぁなぁでダラダラな職場じゃん。 事務仕事なんて効率上げてなんぼなのに局も大概バカだな。 じゃみんなでクレーム処理して本人が自主的に気がつくまでほっとけば。
これだからまんさんは 本人のいないところで陰口を言って仲間意識を高めるってか? いいから仕事しろ そして電話は1コールで取れ
待ってくれ 同じまんさんの職場でも普通に1コールで取るし 誤りは指摘する… このまんさんだけがおかしい
いや私はたしかにまんさんだけど同僚はちんさんだし20歳以上歳上だし言いづらいのだよ...。てかみんなはっきりモノ言えてめちゃくちゃ仕事できる人やん...。
情報の後出しはまんさんの特権
まんさんまんさんってさー。みんなおっぱいがあったら揉んでるくせにさー。ちんさんって呼ぶぞ。
おかしいマンさんですマン
自分はコール鳴らさずにとるのが礼儀だ、1コール鳴らすなって言われてたがな 職場違うとこうも違うもん?
職場によっても違いがあるんですね。その同僚ももしかしたら前は1コールで取るってルールだったのかも。でもそれで対応上手くいかなくてクレームきちゃってるわけだから、ちょっ...
電話でクレームくるなら1コールで取っても3コールで取っても同じじゃね?
それはある。だからせめて電話をとる前に心構えをしてほしいのよ。
じゃあコールの長さは関係なくね? 1コールで準備できないのものが3コールで準備できるとは思わないけど
ほんそれ それなら1コールで取ったほうがいいってのが常識
1コールは電話をかける側からしたらちょっと早すぎてビビるかな。
大事な取り引き先からかかってくると対応があたふたしている 事実というよりは「こうあってほしい」という願望が透けて見える 電話なんて取ってから考えればいいから取るまでに考...
電話対応ひとつとっても責任ある仕事なわけだから、電話をとってから考えればいいっていうのはちょっと仕事に対して無責任な感じする。
責任ないとは言ってない 電話取るまで誰からかかってくるのかわからないから 考えすぎても無意味って言ったの
説明不足でごめんなさい。 うちの部署は電話かけてくる人が結構決まってるんだ。その中でなかなかやりとりに繊細な心配りが必要な人もちらほらいて、そんな環境なので心構えをして...
長さで能力が決まると思ってるのはアホだと思うな でも「ウチの文化になじまない!」っていうんなら匿名で愚痴るより本人と納得行くまで話したほうが建設的じゃね? それとも「その...
おかしいと私は感じているんだけど、一般的なマナーとしては同僚の対応はどう評価されるのか聞いてみたかった。自分が考えが偏りすぎているのかとか。社内だけで確認すると意見っ...
電話応対が下手くそな人間に取らせてる組織もしくは管理職の責任だろ 指導せずに本人にだけ責任を取らせるの?
管理職はそこまで細かくは見られないって言ってた。あくまでうちの管理職の話し。
見られないにしろ、部下から こういうことがあって困ってます、 って相談が上がってきたら 対応するだろ その結果が、そんな細かいことはキミらでなんとかして、 って返事だったら...
そりゃスリーコール以内で取る 相手を待たせないようになるべく早く取るのが社会人一年生でも教わる基本でしょ ビジネスチャンスが転がってるんだから。 数千万から億の仕事を扱っ...
話聞いてると、その人が悪いんじゃなくてシステムが悪いんじゃないの? 電話かかってくる内容について個別具体的で繊細な対応が必要なら ちゃんとした電話のシステム入れて、かかっ...
うちの部署の電話、かかってきたらモニタに誰からなのか番号が表示されるから、その同僚以外の人はそれをみて対応してるんだけど、その同僚だけ番号通知みないで電話取っちゃうの...
ウチは誰でも真っ先にとってから担当者に転送するけど 違う文化の会社もあるんだな 最初に待たせるのが失礼とは思わない文化なんだな
それならそういえばいいじゃん むしろなぜ言わない? コール待たせるのは社会常識的に失礼やで
増田が先にとればいい。 いいか、着信ランプに常に神経を研ぎすませておくんだ。 とるときの同僚への挨拶は要らん。あとで適材に仕事を振ればいい。
もはやちはやふるなみの反射神経が必要なんだね。