2018-07-01

自己防衛してほしい、と言いたいだけなのに責めてしま構造

AさんがBさんにとても酷いことをされていたとしてさ

もちろんその件でAさんには責任も悪意も全く無くてさ

全てはBさんに100%責任があり、悪意があるんだけどさ

責めるとしたら誰だって100%Bさんを指弾するところなんだけどさ

ただ、Aさんにも原因、といったら大げさで、因果の一端みたいなものくらいは担っている部分があって

もしAさんがそれをしなければBさんにとても酷いことはされなかった、という行動があって

その行動をしたら、Bさんにとても酷いことをされるかもしれない、という予測(予想)ができる程度ではあるとする

ただ、その行動は客観的に全く悪い行動ではなかったとする

そういう時に、Bさんを責めるのは当然とは言え、

明らかに悪人なBさんに今さら何を言っても無駄なわけじゃないですか

どうすればAさんは酷い目に合わなかったかて考えていくと、

Bさんの良心を刺激して訴えかけていくという手法は無理があるわけですよ

悪人にお前は悪人だ!って言うことほど無駄なことはないんですよ

そこで、じゃあどうすれば同じような目に合わないんだろうかって考えると、

原因、というより因果の一端程度ではあったAさんの行動に目が向くのは当然なわけじゃないですか

そこでAさんを全く責めるニュアンスなく、ただ自己防衛として、その行動は避けた方がお得だったね、って伝えたいんだけど、

文字の上では何をどう工夫したところで、どうしてもAさんを責める、Aさんに原因があるような書き方にとられてしま

そう読みとってしまう人が必ず出てくる

この文章だってそうならないように相当気を使って書いているわけだけど、それでもやっぱり誤読してしまう人が出てくると思うんだよね

どうやってそれを伝えたらいい?

  • 伝えなきゃいいと思うよ。 割と真面目に。 伝える能力がない、もしくは不足しているにもかかわらず「伝える」という欲望を優先させるそのエゴイズムがすべての元凶。 発信は常に「...

    • これに一票だな、そんなつもりない!責めてないんだもん!とどれだけ言い訳しようが、責任論を内包しているのは事実だもんな。

  • それは痴漢されたら電車に乗るから悪い、レイプされたらスカートを履くから悪いと責めることと同じ。お前はセカンドレイプを楽しむ悪趣味で最低な野次馬。 aともbとも一切関わらず...

  • 伝えない

  • 「車に引かれないように、出かけないほうがいいと思うよ。今は通販もあるし…」って言いたいんだろ 分かるわ

    • ほらやっぱり誤読してる その行動をしたら、Bさんにとても酷いことをされるかもしれない、という予測(予想)ができる程度ではある って書いてるじゃないですか 外出たら車にひか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん