2018-06-28

他人言葉理解できない

僕は他人言葉理解できない。

耳には音が入ってくるけどそれが何なのか理解できない。

個人的感覚では日常での会話の半分はおそらく聞き取れていないだろう。

から職場でも話しかけられない限りはこちから話すことはないし、基本的に無言で過ごす。

周りからしかけてくれることもあるが話しかけられた言葉理解しようとすると、相手の表情、性格、断片的に聞き取れた内容から判断するしかない。

これがかなりエネルギーを使ってしまうので会話する以前に疲れてしまうことも多々ある。

また、聴き取れた内容だけじゃわからない時も多くて適当な相槌や愛想笑いで済ませることが多いから、不自然な会話になってしまうことも多々ある。

こんなことな気にせずに来世は難なく会話がこなせる人間になりたい。

  • × 他人 〇 家入

  • 文字での会話は案外行けるタイプ? 俺は思考スピードが会話では追いつかないタイプで、 何を聞かれても、はいかいいえを返すのが精一杯だけど、 文章で書かせると割と意見を言える...

    • わかりみ

    • 文字は割といける でも文字だと相手の表情とか雰囲気が分からないのでベストな返答が思いつかないっていう点ではこちらも苦痛な所ではある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん