2018-06-26

anond:20180625215508

排除というか、規約違反でBANされても速攻でアカウント作り直せるという欠陥をどうにかすれば良かったってだけの話だと思う

たとえば認証携帯電話SMSを使ってアカウントの大量作成を抑止するとか、もしくはBANされたIP一定期間経過しないとアカウント作成が出来ないようにするとか、ね

どうもはてなはこの手のネット上のトラブルを「火事喧嘩江戸の花」みたいに認識していたフシがあるんで(炎上すればそれだけアクセスも稼げるだろうしな)、低能先生タイプの○チガイ粘着荒らしへの実効性のある対策をそろそろ取った方がいいと思う

記事への反応 -
  • 「リアクションがない」=「誰も反論してこない」=「自分は正しい」を加速させて荒らしが長期化するケースを最近よく見るんで、別のアプローチも必要なのかもね

    • そういう人間を運営が徹底的に排除するしかないな。 そうされた人間がどうするか、最悪運営に実力行使しに行くかも、とも思うけど……。うーんどうしようもない

      • 排除というか、規約違反でBANされても速攻でアカウント作り直せるという欠陥をどうにかすれば良かったってだけの話だと思う たとえば認証に携帯電話のSMSを使ってアカウントの大量作...

      • 排除した結果の反抗だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん