2018-06-21

大阪に住んでいる。

地震が起きたときにはもう家を出ていたので、実際に家のあたりがどれくらい揺れたのか分からないが、どうやら震度5くらいは揺れたらしい。家に帰っても特に家具が倒れたりもしてなかったけど。

で、しばらくはこの前と同じくらいの強さの余震があるかもしれないから気をつけたほうがいいらしい。

とりあえず浴槽に水を溜めてみたり、玄関スニーカーを出しっぱなしにしたりしてみているものの、これっていつまで続ければいいんだろう。

もちろん防災意識を持ち続けるのは大切だと思うけど、実際問題こういう浴槽に水溜めるとかそういうイレギュラー対策はいつまでとればいいんだろう。

エレベーターに乗るたびに「今揺れたら」と考えてしまうし、トイレや入浴のときもそう思ってしまう。

大型トラックが走ってちょっと揺れたり大きな音がするだけでびびっちゃうし。

浴槽に溜めた水は毎日洗濯に使ってはまた溜めてを繰り返している。

毎日浴槽の水を洗面器に入れて洗濯機まで往復していて、ちょっとでも運動不足の解消に役立つかな。

  • 壁にひびは入ってなかったかね ひびが入ってたら、次あるいはそのまた次あたりで建物ごと潰れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん