2018-06-16

「コラッ!」って怒鳴られた経験

帰宅中、前を歩いていたお兄ちゃんポイ捨てをしたんだけど、疲れていてまともな思考力がなかったこともあって「コラッ」って怒鳴ってしまったんですよ。

そしたら「何か文句あんのか?」って絡まれたんでポイ捨て非難したんだけど、「お前に関係ないだろ」みたいなことを言われて堂々巡りだったので、結局空き缶は私が捨てた(弱い)。

その後になって思ったんだけど、一昔前は悪いことをしたとき近所のおじいちゃんが叱ったり怒鳴ったりしてくれて、だから自分大人になってからもその記憶があるから悪いことができないのかもしれない。

今の若い人達時代のせいもあって叱られた経験がないから、抑止力が働かなかないのかなあ、とぼんやりと思った次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん