2018-05-28

地方公務員退職する時に言われたことを書こうと思う。

から公務員は勧めないんだ。

家庭の事情により、転職することになった。

規定では1ヶ月前に退職を申し出れば良いところを、

それよりもかなり前に相談したところ、

「そこそこ長く勤めてもこの仕打ちか……」と

しみじみとしてしまったので書き残そうと思う。

・一度転職活動をしたのならば、もう残れないな

・辞めると思って適当仕事をするなよ

・この地域に戻ってくるな

すべて、上司からのありがたいお言葉だ。

何もしなければよかった。

この10年、何だったんだろうな。

繰り返しになるが、地方公務員は勧めない。

真面目な人ほど心を病む。

なにもしないのが一番良い。

頭が固く、価値観の古い人間が多い。

特に若手には勧めない。

可能性をむざむざ潰すことはない。

やる気があるなら、公務員にはならない方がいい。

人と場所によりけりだとは思うが。

  • 逆に、やる気があって公務員になる人なんているんだろうか 「市役所でバリバリ働くぞ!」的な人が創造できない 公務員とは、楽・安定・ぼちぼちな収入ではないのか

    • 理想に燃え、やる気のある人もいる。 ただし叩かれやすい。(余計な仕事を増やすな、給料は変わらない) 潰されやすい。 佐賀県庁のスーパー公務員は 「安定した公務員こそリスクを...

  • 民間から中途採用で役所に行った人は大抵幸せそうだけどなあ。いろいろだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん