2018-05-28

目の前にいたおばちゃんが花を折った

まりに突然の出来事で少しパニックになった。

通勤の駅に向かう途中での出来事

何でも無い住宅街を歩いていた時、10メートル前くらいにいたおばちゃん他人の庭先に咲いている植え込みの花の茎を指でつまんでおもむろに折った。

そして次の瞬間、その花を茎ごと植え込みに投げ捨てて何事もなかったかのように再び歩き出した。

え?え?どういうこと?なんでそんなことしたの?

最初は花が可愛くて持って帰りたいのかと思って見ていた。人の家のものなのだけど、可愛いと思ってしまったなら仕方ないかと思った。

ところが次の瞬間には、すでにそれを捨てていた。

欲しいからではなかった。折りたくて折ったのだ。

花にもその家の人にもなんの罪もないのに。

その一連の動きがあまり自然でなんのためらいがないことに驚いた。

どうしてそんなことをするのか、考えても考えてもわからなくて考えれば考えるほどに不安になった。

「どうしたんですか?」くらい聞いたほうが良かったのだろうか。

こんな風に何の理由もなく命を奪う人間に遭遇するだなんてこの歳になってはじめての経験だった。

からめまい吐き気やばい。あまりにも理不尽だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん