2018-05-21

主観で物を見るということ

増田ではもう終わった話かもしれないけど

つい最近twitterで、育児疲れた女とわかってくれない男の漫画を見たのだが

主観で書かれたもの鵜呑みにするのは恐ろしいことだなと感じてしまった

あの漫画に書かれている女は、本音一言も男に対して口にしておらず

私も休みたい、疲れた、と本来心の中に留めておいたはずの言葉を見えるような形にして書かれている

そりゃあ読み手は最低な男だ、と思うだろうが実際の現場において心の中が見える男なんて存在しない

察してほしいという文化

言葉を話し意思疎通を図る人間という生物においてかなり浅はかな文化じゃなかろうか

  • 一方の言い分しか聞かないのは駄目だと言いつつ ハゲックスが荒らしと言えばあっさり信じ込んでしまうのがブックバカー

  • 同僚が仕事ならそれ本人に言って解決するやろって内容の嫁さんの愚痴延々聞かせてくるの踏まえて 憎悪が募りすぎて自分の中で相手を話の通じないアホにしとかないと色々やりきれな...

  • 本音を一言も男に対して口にしておらず ほんとこれ 本音を言ってはいけない縛りの罰ゲームかと まともに自己主張しないで夫が「察してくれない」ことへの憎悪を募らせるなんて 対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん