2018-05-11

からそうだった

要領が人よりちょっといいため、初めてやることでもまあまあできたタイプ

社会人になって新しい分野の仕事についたため、今は研修中。研修の中でも初心者の中で若干わかるかな?という感じ。それでも自分では全然できてないし、人に頼ってようやくなんとか形になってる感じ。

なのだけど周りの人から「〇〇はできるから!」と言われて勝手上級者や経験者の仲間に入れられる。本当はいろんな人に聞いたり、調べたり、人から教えてもらってできている場面が多いのに、みんな揃って〇〇はできるから、〇〇はできるからって言ってくる。1人じゃできないのに、1人でできるし、なんなら周りに教えて面倒も見られると思われてる。

ほんとにこれが困る。わたしはわからないことが多い初心者なのに周りが勝手レッテルを貼ってくる。昔からずっとそうだった。期待が高い分できないと失望されることも多いし、なんだこいつほんとは使えないやつじゃんって思われることもある。勝手に思ったのはそっちだし、勝手失望してるのもそっちじゃん。わたし最初から自分はできない人なんだよ!と言ってるのに。誤解してるだけだよと、買いかぶってるんだよ!って言ってるのに。

愚痴ってごめん。どこにも吐き出しようがない。この手の期待に応えられない自分能力の低さも嫌なんだよ。

  • 自分で言ってる通り周りが勝手に期待値上げて、時間が立って適正なところに評価が収束してるだけ スタートダッシュ決めて失速すると再評価されにくいところはあるから、そういう意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん