2018-05-03

家事を分担した事による思わぬメリット

家事をやる人に対して感謝をするようになった。家族間で「ありがとう」と言うことが多くなった。












母がブチギレたのをきっかけに、毎日やらないといけない家事は主に子ども2人が交替でする事にした。

そうしたら、母が仕事帰りだけど気力体力があって家事してくれた時に「(本来なら俺がやらなきゃなんないのに)ありがとう」って言うようになった。




今までは母の日かに感謝することはあっても、普段から家事してくれてありがとうって言うことは無かったから。

不出来な息子だからこっちから接客的に手伝うこともなかったし…(手伝ってと言われたり、ラインで〇〇しといてと言われて家事する事はあったけど)。

兄弟間でも相手が手伝ってくれた時にありがとうって言うようになった。


分担すれば母の負担が減る って事しか考えてなかったから、家事をしてくれる人にちゃん感謝するようになるってのは思わぬメリットだった。

もちろん、感謝するのなんて、そんなの当たり前な事なのは分かってる。でも正直、今まで親に甘えてた。し、改めて感謝するのとかは恥ずかしさもあったから、分担した事によってそれが自然と出来るようになってよかったと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん