2018-03-28

ポリティカルコレクトネスってなんだろう

今日上位ブクマに来た記事で二つもやっとしたことがあった。

一つはこれ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52032775.html

別にベガーとかサヨクガーとかやるつもりはない。

私の友人は頭が良くて仕事も出来る(と思われる)んだけれど、

吃音症でそれですごく苦労しているのを知っている。

人の口調を貶すというアクションが嫌い。

もう一つはこれ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/kai-you.net/article/50921

http://b.hatena.ne.jp/entry/361122698/comment/bornslippy

bornslippy アイドルを辞める子はみんな前を向いた綺麗な大人の女性になっていくんだけどお客は薄汚れたオッサンのままなのが時間SFみたいで切ない。

私はアイドルのことは分からない。

けど私の好きなアーティストは少し特殊からファンは皆メンヘラなんだろ?みたいなこと言われることもある。

本文も読んだけど、記事の中でお客さんは薄汚れたオッサンだなんてどこにも書いてなかったと思う。

このブコメにいっぱい星がついてた。悲しくなった。

少し考えた。

私は今回、この二つで嫌な気持ちになった。

けれどそれはたまたま私に関連していることだったからだ。

私の想像のつかないところで傷つく人も間違いなくいるはず。

そしてそういう人を私もどこかで傷つけているんだろう。

差別は嫌いだけれど、同時に私も差別をどこかでしているんだろう。

誰も傷つけることのないように生きたいと思う。

この気持ちを忘れないようにしたいと願う。

  • 安倍首相のやつは時間稼ぎの為に故意にそういう喋り方をしていることを揶揄しているのであって、 喋り方そのものを嘲っているわけではない 仮にこれが加藤一二三氏の物真似だったな...

    • おいおい前者はともかく後者はなしだろ。 ただのオッサンだったら別に問題ないと思うが「薄汚い」オッサンなんだぜ? よく見る光景だろうが何だろうがDirty扱いしていいはずないだろ...

      • 「はてなユーザーには博識な人もいる」っていうのの逆パターンだな みんながみんなそういう人ばかりでないし そうとも言ってないのに勝手に勘違いしている

    • 揶揄じゃないよ 単純にあの話し方が面白いからああいうレスしてる なんj民とはそういう人種

  • 対象が権力者や強者だから霞んで見えることなんだけれど、 これって実際「イジメ」の手法とおんなじなんだよ。 やる方はエンターテイメントとして消費出来るけれど、 ひとたび「...

  • 頭が悪くて吃音症の人は差別しても構わないということでしょうか?

  • ブコメにも涌いてるけど、 左翼が普段いつも偉そうにポリティカル・コレクトネスだのなんだのとご口上を述べてるのに、 そのコレクトネスに反した態度を取ってる左翼がいると、 そ...

  • ミオヤマザキはメンヘラに向けてマーケティングしてるんだからファンにメンヘラしかいないのは普通だろうよ

  • 実際アイドルファンのおっさんなんて薄汚い 自分が最近注目している子はファンに向かってみんな早く彼女見つかるといいねー的なことをよく言うが そんな欺瞞に満ちた建前を吐くこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん