2018-03-27

傘をあげた話

札幌出張上司同僚と12時くらいまで飲んで解散してビジホにひとり帰る帰り道だった。

冬で、軽めの雪が降っていた。札幌駅徒歩圏のビジホに向かっていたが、夜も遅く人通りは少なかった。

自分は折りたたみの小さな傘をさして歩いていた。ほどほどに酔っていていい気分だった。

長いまっすぐな道のずっと向こうからこちらへ向かって、ひとりの女性が歩いてくるのが見えた。傘をさしていない。ゆっくり気味に雪の中を歩いている。距離が近づいてくる。表情は少し微笑んでるように見えて、なんだか楽しそうだった。

ちょうど自分の泊まっているホテルの前ですれ違った。自分の傘はもう要らないから、声を掛けてその子にあげた。

の子は急なことで少し驚いていた。でも自分が、ここのホテルに泊まっているから傘は要らない旨伝えると、恐縮しつつも受け取ってくれた。

感じのいい子だった。お返しするのでお名前とか連絡先とか…と申し出てくれたが、大したものではないので返さなくていいと伝え、名乗らなかった。

はじめは我ながら少しは人の役に立てたかななどと自己満足していたが、あとから何故連絡先を教えなかったのかと激しく後悔した。

次の日、手紙付きでフロントにでも預けられてるかなとか思ってフロントの人に聞いてみたらもちろん届いてなくて、なにいってだコイツって顔をされてしまいました。おしまい

anond:20180324114259

記事への反応 -
  • 昨日電車に乗って最寄り駅に着いたところで雨が降ってきた。 傘を買うのがもったいなかったので、小走りで家に向かっていたら、後ろからきた自転車が俺を通りすぎた辺りで止まった...

    • 札幌出張。上司同僚と12時くらいまで飲んでそれぞれのビジホに帰る帰り道だった。 冬で、軽めの雪が降っていた。札幌駅徒歩圏のビジホに向かっていたが、夜も遅く人通りは少なかっ...

      • 名前も何も教えてないのにバカかよwww

      • ちょっと捻ってて面白かったです。 これらかも北海道をよろしくね。

      • まーイケメンにやられたら惚れるけど、そうゆーのやるのってだいたいイケメンなんだよなー

        • ブサメンは周囲の虐待により卑屈になるから他人への親切なんか怖くてできないんだよな。

          • 電車とかバスで席譲るのもかなり勇気いるよね。。 どきどきしちゃう。

    • その傘はいつか雨の日にあなたが誰かに差し出すための傘だと思う

    • その傘、盗んだ傘だよ

    • 去年、天王洲アイルのホテルに行く時に雨が降ってたからワンコイン傘かって、食事してチェックインしたところで、ホテルから食事に行きたいけど雨で困ってるおじさんがいたから傘...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん