2018-03-21

伝えること、伝えられること

からくりサーカス」という名作漫画アニメ化するらしい。リアルタイムサンデーで読んでいた身として、非常に嬉しかった。

そして、作者様が公式Twitterでとても喜んでいらっしゃるのも、僭越ながら見ていてとても嬉しかった。

ああ、良かったなあ、と素直に思った。

そのなかで驚いたのは、作者様が「一人で描いてるのかと思ってたよ!!」という旨の発言をなさっていたことだ。

辛い週刊連載のなか、アシスタントを頼りに漫画を描いた。それが何年も経ってこんなふうにアニメ化の機会があって、みんなが注目してくれて、応援してくれていて、それが実感できてとても嬉しい………と、そういう文脈だった。

もちろん、比喩表現なのはわかっている。

作者様が喜んでおられて嬉しい。

でも私は、こう思った。

「あの大人気連載でも、誰も読んでくれていないかのような錯覚に陥るのか」と。

大人気』の定義にもよるかもしれないが、当時のサンデー大手雑誌だったように思うし、コミックスだって売れてなかったわけじゃないだろうに。

それでも、実感は無いものなんだろうか。

みんな読んでたと思うんだけどな。

伝えること、伝えられること。

むずかしいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん