2018-03-16

一人暮らししてわかる、野菜の大切さ

私が実家にいた頃、母は毎食野菜を出してくれていた。

私はそれを当たり前のように食べていた、特に野菜が好きというわけではなかったので、野菜区別もつかないままなんとなく食べていた。

サラダや、キャぺツの千切りのような食卓のサブキャラ葉物野菜は全部「草」と呼んでいた。

一人暮らしをはじめてから自炊するようになった、はじめは肉とご飯ばっかり食べていた。

しばらくすると、今まで気にしたこともなかったニキビとかが出てきたので、野菜が足りてないんだなと思った、こうやって体の内側から異常がでるんだね。

それから野菜を買うようになったのだが野菜って微妙に高い、自分サラダを作ろうとすると微妙に面倒だと思った。

自分自炊スキル野菜のおかげですこし上がったような気がする、それと同時に母に感謝だなあと感じた。

最近野菜名前ちゃんと分かるようになったので、ただのサラダでもおいしく食べられるようになった。

みずから野菜を食べようとすることがそれまでなかったから、野菜に鈍感だったのだな、いまでは野菜相場も分かるようになったし、葉物が高いな!とか。


葉物野菜「草」って呼んでたのは、せっかく作ってくれてる母に悪いことしたなと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん