2018-03-11

正直に言うが震災当時、私は一瞬喜んだ

あの頃、それはそれはブラック職場に勤めていて心身共に疲れ果てていた。

貴重な休みを家で取っていた最中に例の地震があった訳だが・・・真っ先に頭に浮かんだのは「これだけの騒ぎなら明日仕事休める」だったね。毎日死んだ目で生きていたのに、ガッツポーズしたもの

ま、数時間後には「地震だの運休だので休めると思うなよ、逃げるなよ。明日は2時間前に出勤しろ。」と上司から電話が入った訳だが。

から願ったね、関東めがけてもう一発来いと。

 

震災記憶を思い出してお涙頂戴、みたいなストーリーばっかり流れてくるけども、あの時の関東の状況は中々にふざけてたよな?

老人共が真っ先に食料とガソリン買い占めちまうし、交通機関ガタガタなのに律義に出勤する私達、駅員に突っかかる馬鹿

世の中そんな状況で、こちとら店の中も片付けにてんやわんやしてる時に嗜好品を買いに来て「新作入荷しないんですか」「いつ入荷するんですか」って言われた時はどうしてやろうかと思ったよ。

 

あんな余波程度でガタガタになった関東だが、本番の関東震災が来たらどうなるんだろうな?

  • 津波が来なけりゃ余裕よ 関東大震災で猛威をふるったのは火事だからな 今は延焼対策できてるから2,3日で鉄道を復旧させておしまいや

    • そういうもんか。 勝手なイメージとしては、あっちもこっちもガレキだらけの総崩れ、足りない物資で大騒ぎ、治安もマッハで低下していよいよ東京最後の日ぐらいに考えてたんだが

      • んなアホな。震度は7以上はないんやで。もちろん上限が更新される可能性はあるが。んでそれに合わせた耐震構造の家しか作れないくなってるから倒壊はごく一部やな。東北でも倒壊は...

  • 震災自体、誰かの壮絶な妬み、僻みで起こされたんじゃないかとすら思ってたな、一時期は。 そんな個人の感情でどうこうなる代物ではないんだけど。

    • 人工地震とか騒いでた変なおじさん達元気かな・・・ 何でもかんでも信心のせいにする団体の人達はどうしてたんだっけな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん