2018-03-02

anond:20180302231728

フェミニズムは確かに女性社会進出を求めたけど、こういう形ではないよ

いや、1990年代くらいまでは『男性同様に働ける』が一つのステータスだったよ。

東京ラブストーリーとかがそう。

それが持て囃され、女性もそういう生き方に憧れてた。視聴率すごかったしねー。。。男性である私は、まぁ攻撃的な女性より穏やかな女性の方がいいよね、とは思ってた。

働き方まで男性と同じようにできるわけないじゃない

これは昔のフェミニストの主張ではないんじゃない?ここ10年前くらいから見るようになった。

単純に「私はこうゆうものを頼んだが出てきたものは違った。作り直せ!」って主張に見える。要望上げて作ったけど気に入らない状態

まぁ、今また女性お気持ちに沿うようにまた変わりつつあるので、しばらくしたら変わるんだろう、とも思うが。

記事への反応 -
  • 今でも婚活ならそうでは? というか、都内で子供を育てるのに最低限必要な世帯収入が600万、と言われてるからね。 それを夫一人で稼げないなら家事育児分担が常識になってるし。 「...

    • 今でも婚活ならそうでは? うーん、そうか。まだ、女性の期待年収はさがってないのかな。 だとしたら、子供以前に結婚が少ないよね。男性への期待値が高すぎる。保育園が足りない...

      • 逆に女性への期待値が高過ぎると思うんだけど。 稼いだ上で子供も産み、家事育児の大部分をやれ、というのを当たり前のように求める男性が多すぎ。

        • 社会進出を希望したのは女性のフェミニストが先立ったと思うんだけど、君の中ではちがうの? フェミニストが希望した社会が実現しつつある。

          • フェミニズムは確かに女性の社会進出を求めたけど、こういう形ではないよ 働き方まで男性と同じようにできるわけないじゃない

            • フェミニズムは確かに女性の社会進出を求めたけど、こういう形ではないよ いや、1990年代くらいまでは『男性同様に働ける』が一つのステータスだったよ。 東京ラブストーリーとか...

          • フェミニストで少子化に問題意識を持ってる人って少ないんじゃないの?

            • フェミニストで少子化に問題意識を持ってる人って少ないんじゃないの? そうだね。独身向けの施策、労働問題が大きなテーマだったんだろうね。 まぁ、男性との戦い方、喧嘩の仕方...

    • まあそうな、少子化に反比例して働く女性は増えてるから、保育園は依然需要は高いまましばらくいくと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん