2018-02-25

優先席は健常者差別なのかな

女性専用車両益田についてたブコメで考えさせられた。

女性専用車両差別なら優先席も健常者差別なのか?みたいな内容。確かに優先席女性専用車両は似ている。もしかすると電鉄会社は、優先席感覚女性専用車両を作ったのかな。別に妊婦高齢者、怪我人病人でなくても座っていい。そこに座らないのは、空けておくのはみんなの好意

これは健常者差別なのかな。優先席をなくせ!とデモ署名を行うべきなのだろうか。俺は違うと感じている。老人や妊婦病人はわかりやす弱者からか。昔は妊婦なんて好きでセックスしてガキこさえたんだから気を使わなくていいだろって思ってた時期もあった。子供できるまで全然、わからなかった。恥ずかしい話だよ。

でも正直に告白すると、俺は女性ってだけで弱者というのが、やっぱりピンと来ない。高齢者病人と同じく、女性というのは弱者なのかな。弱者なんだろうあ……

  • 女っていうだけで狙ってくる一部の頭のやっべえ人がいる限りそういうことになっちゃいますねえ…

    • 一部の頭のやっべえ人基準にするなら男性を狙う一部の頭のやっべえ人とかもいるのでそういうことにはならないのでは?

      • その場合は、ごくごく一部、と日本語では言うザマス

      • 頭のやっべえ人(男女関係なく)は自分より体格の小さい人を狙うとするでしょ、 そうすると相手が女性になる確率が高くなっちゃうんじゃないかなぁ 「誰でも良い」で自分より身体大...

        • 頭のやっべえ人(男女関係なく)は自分より体格の小さい人を狙うとするでしょ 私は頭のやっべえ人の思考をトレースできないのでこの前提がすでによくわからない

  • 優先席って昔シルバーシートって名前で、しかし当の高齢者からは老人扱いすんなと不評で その後、健常でない乗客なら誰でも使える「優先席」になったんじゃなかったっけ 女性専用車...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん