2018-02-21

アニメサントラ

アニメOPEDがせいぜいで、劇伴については関心ある人少ない。

ゲーム音楽はよく話題になるのに、なんでだろう。

日常モノで流れる劇伴は曲調が似たり寄ったりだとか、クラシックは流す場面が作品によってかなり自由だとか。

そういう漠然とした話でもいいのに全然みない。

楽しみ方も広がるのに。

アニメ観てなくても、先にサントラ聴くのも全然アリなのになあ。

このすばとか、やたらとカッコよかったり大仰な曲が多かったのに、いざ観てみたら使われてる場面がことごとく下らなくて笑ったし。

聲の形』は曲だけ聴くと印象はそこまで強くないけど、アニメを観たらその精細な音の使い方に唸るのよ。

サントラの副題が『a shape of light』で、直訳したら「光の形」なんだけど、その意味を本編を観て深読みしてみたら面白さが膨れ上がる。

ーーーなんて話をしてもさ、賛成はもちろん否定的意見すら来ねえ。

知識マウンティングとってくる人も来ねえ。

どうしてこうも注目度が低いのか。

  • anond:20180221152005

    批評は死んだの。知らないの?

  • anond:20180221152005

    聲の形は円盤特典の環境音がめちゃくちゃ良いよな!!

  • anond:20180221152005

    Backgroundだからな。 つーかゲーム音楽だって話題になってねえよ。

  • anond:20180221152005

    エウレカセブンが最高におしゃれでかっこいいぞ

  • anond:20180221152005

    なんでアニメサントラを聞かないかというと、それはシーンと劇伴の結び付きが薄いから。 昔のヒーロー特撮・アニメはすげー分かりやすいのよ。日常・敵出現・出撃・変身/合体・戦...

  • anond:20180221152005

    それだけ作品に溶け込んでるということでは? あとはまあ高いよねアニメサントラ。レンタルがなくなればますます敷居は高くなると思う 海外ゲームのサントラってさ、すごく安いん...

  • サントラ増田さん、こういう話でいいの?

    モスピーダの劇伴とサスライガーの劇伴にほぼ同じ曲があるよね。どっちも毎回戦闘で流れてたからまあ目立つ。久石譲は何考えてたのか。サスライガーのコメディ調の曲がだいたい山...

    • anond:20180221225236

      山本正之さんは「名古屋はええよ!やっとかめ」が面白いですね

  • anond:20180221152005

    劇伴を話題にするクラスタと近くないだけでは。確かにOP/EDの話題性に比べては小さいかもだけどね。 アニメ見なくても作家で買っちゃうので、良き人がいたら教えて下さい。 鷺巣詩...

    • anond:20180221230842

      キングゲイナーやGガンダム、アッセンブルインサートの田中公平さんとか。

    • anond:20180221230842

      加藤達也って人の曲、かなり聞いてる。おすすめ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E9%81%94%E4%B9%9F

  • anond:20180221152005

    裏方だから目立たないのはしょうがない けどアメリカだったか?にはサントラの賞とかあった気がするし 日本にもそういう賞があったら変わるんじゃないか?

  • anond:20180221152005

    アニメって年間200本ぐらい作成されてるらしいから、(1本あたりの曲数x200)個の曲が毎年うみ出されてるんだよな。 作品あたり平均10曲だと見積もっても、2000曲ぐらいだろうか。 それが...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん