2018-02-18

主語がでかい

「男は~」「女は~」「日本人は~」なんていう主張をしたときには、しばしば「主語がでかい」という反論を受ける

もちろん「人それぞれ」なのは間違いない

しかしながら、主語のでかい話をしているとき一般的傾向について語っているのだ

「私は違う!」というのなら、あなた例外なのだろう

それだけの話である

ただ、主語のでかい話をするには、エビデンス必要である

自分の周りがそうであるというだけでは、バイアスが強すぎて一般的傾向を語っているとは言えない

自分の周りをソースに話をするのであれば「私の知っている男は~」「俺の周りの女は~」という切り出しが適切である

自分の主張の源泉である事実と主張との間に齟齬があると理論性が損なわれる

しかし困ったことに、容易に反論可能な不完全な理論ほど波紋を呼び、議論が加熱する

炎上を誘発することが目的愉快犯は、あえて主語がでかい主張を行うこともままあるのだ

…とかは置いといて、はてな馬鹿ばっかだよな!!!

  • 馬鹿ばかりなのはまだ良いんだけど 自分が賢いと思ってる馬鹿ばかりなのがつらみ

    • 少ない事例だけを挙げると「N=1」とかお前が偶然そうなだけと言われると思ってできるだけ沢山の事例を挙げたら今度は「お前が悪いからそうだ」と言われたからもう何をどう言っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん