2018-02-08

アキオさん

名古屋に遊びに行った時、すごく普通うどん屋さんでうどん食べてた。

味噌煮込みの名店とかではなくて、カレーうどんが評判らしいけど、でも本当に普通地元客が利用するような店)

客は私たちと、常連らしい中年男性しかいなくて、テレビがついてる。

主夫妻とその中年男性が喋ってるのを聞くともなしに聞いてると

「アキオさんの代になってナントカカントカだからねえ」「でもアキオさんがうんたらかんたらだから~」みたいに言ってる。

アキオさんて近所のお店の人とかかな、親戚とか?ってぼんやり思ってたら

そのうち、どうやらそれは豊田章雄男さんのことだとわかった。

うわー名古屋の人って、豊田社長のことそう呼ぶんだと思って、すごく楽しい気分になった。

市井普通の人が、昼下がりのうどん屋で、アキオさんて呼んで話題に出してるその距離感になんかすごく楽しい気分になって、、

旅行にきたかいがあったというか、そういうのかいま見ると、よその土地にきた喜びを感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん