2018-02-02

コインチェック騒動Webエンジニアの敗北

であることは異論ないだろう。

SIerの牙城であった金融系を、Web系の会社エンジニアで大きく侵食できるチャンスが仮想通貨ビジネスでもたらされた。

が、それは無惨にも散ってしまった。

SIer業務SE下請け土方PGのタッグのほうが遥かに強かったという結果だけが残った。

みなりんですら、今回の犯人が何処からやってきたのかという、セキュリティインシデント調査最初の一歩にたどりつけない。

そういう脆弱金融システムWebエンジニアが出してしまい、兆を超える損害に導いてしまった。

こんな失敗、SIerではあり得ない。

Web系の無惨な敗北と言って良いだろう。

  • Web企業と金融SIer企業の両方の雰囲気を知ってるけど、まったく違う。セキュリティ意識が天と地ほど違う。 SIerではそこそこ有名なフリーライセンスライブラリですら使うの慎重だし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん