2018-01-17

学歴社会NGみたいな風潮あるけど

学歴ほど精度高い指標なかなか無いと思う

ただの経験則だが

 

30も超えてくると、どの同僚がどの大学出身かなんて話しないけど

こいつスゲ~できるやつだ、と思ったら大概自分より上位の大学だし

同僚が優秀すぎてツライなーという職場は周りの方が偏差値良かったりする

学歴フィルターは無いと豪語して、大学出てない人もそこそこ居る会社だったとしても、多くは似た学歴の人が集まってる

こいつとは話が合うなーと思ったら、同じ大学院出身だったのは笑った

 

偏差値10くらい変わってくると、もう同列の同僚として付き合うのがちょっと辛くなってくると思う

もちろん負けないように努力はするんだけど、学歴高いやつの方が当たり前の如く真面目なので、そいつも同じくらい努力してる

 

逆に、どうやっても勝てねーなあと思ってた人の学歴が二段くらい上だったりすると、妙な安心感を覚える

それは多分かっこ悪いことなんだけど、同じようにやってるのに勝てない相手を見て「何で俺はこんなにダメなんだ」と落ち込むよりは

元々初期パラメータが違うやつと思ったほうが、仲良くできると思う

 

あとちょっと関係ないけど

努力すれば努力するほど、周りに初期パラメータが高い人が増えていってどんどんしんどくなるんだけど

努力して苦しくなってなんか無意味だなーと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん