2018-01-16

人と話していると以前話したのと同じ話題になることがある

自分が言っているときもあるが、相手からその話題を振ってくるときもある。

相手から「興味ないしネタ探すのもメンドクサイし、以前話した話題だけどそれで間をつなぐか」程度に見限られているんじゃないか不安になる。

明らかに双方で共有でいているものだと思っていた(直接話したもののほかLINE等非対面でのやり取りを含む)のに相手は存外覚えていなくてショックだったこともある。

「ああ、相手自分に興味がないから、その話題のことも記憶に残らなかったんだ」とこれまた残念な気持ちになる。

同時に、記憶に残る話題を振れない、コミュニケーションを展開できない自分無能さに愕然とする。

仕事でも恋愛でも、次なるステップへとつなげるためには相手の印象に残ることは大切だ。

仕事はともかく恋愛においては、まずは相手の「対象外」にカテゴライズされないことが大前提からな。

真の意味コミュニケーション能力とは何か…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん