2017-12-28

ただただものを書くという行為は崇高なもの

文章を書くというのはむずかしい

自分の考えを他人にわかるように伝えるというのはむずかしい

ただそれ以上に、自分の考えを自分にわかるように伝えること、それが一番難しい。

文章を書くことというよりは、自分思考言語化するというプロセス価値がある。

以前はオピニオンブログを書き続けているブロガー馬鹿にしていた。

しか最近になって、自分の考えをしっかり言語化して表現できることは素晴らしいことなのではないかと思うようになった。

普段人が話す中で、初めて話すことはなかなかに少ないのではないかと思う。

いつもいつも同じ話をしているひとはつまらないが、違う人に同じ話をすることはよくあることだろう。

その話は、回を重ねるにつれて仕上がってくるだろう。

それはその話の中で自分思考言語化される体。

それによってさら思考は深まる。

これと同じことを文章を書くことで一人で行うことができるというわけだ。

から文章を書くというのは良い習慣だ。

そんなわけでこれからブログにオピニオンブログを書いていくことにする。

しかしオピニオンブログを書ける人はすごいが、その記事他人にとっては大概クソだという考えは変わっていない。

インターネットゴミを増やすことになるけど、みんな、許してね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん