賞与は何処へ : 外から見る日本、見られる日本人
政府は「消費低迷」、企業は「消費者の財布のひもは固い」と訴えますが、私はミスマッチなのだろうと思います。つまり、欲しいものがない、あるいは欲しくても使えない、であります。
それも勿論あるんだろうけど,私は時間を浪費しているのが原因ではないかと思う.
森博嗣か誰かが「時は金なりと言うが,それは時間を過小評価している」って感じの事を言ってたけど,まさにこれ.
スマホゲームやインスタやLINEに追い回されて,貴重な時間をそうとは気付かずに浪費してしまって,だから買いたいものを見る時間も,何かを体験する時間も無くなってしまい,金銭消費をしないようになってしまっているのでは.
そもそも,自分の欲しいものを探すってことすらしてないんじゃない? アフィリエイトみたいなものからしか,商品の情報が入ってこなくなってしまっているのではないのかな.