2017-11-30

向いている分野とか仕事ってどうやって探すんだろう

仕事はやっぱ向き不向き適性が全てだと思う。というか今の仕事やっぱ向いてねえ気がする。

はてなユーザーってハイソでイキイキ働いてる人たちがいっぱいいるけど、その分野や仕事でやっていこうと決めたきっかけを知りたい。

皆どうやってそんな上手くやってんの?

もっと言えば、いわゆる適性の探し方みたいなもんを知りたい。

好きなもの=得意なものと言うわけではないし、得意なものがそれほど好きなものではないこともあるし、考えるだけでは中々わからない。

まぁこういうのは高校とか就活時にやるべき話なんだろうけど、

高校だととにかく実績欲しい教師がどこでもいいから受けさせようとするし、

就活だととにかく内定実績欲しい職員がどこでも受けさせようとするし、

親は真面目だけど情報バブルで止まってるから話にならないし、

ネットだと努力至上主義マッチョ思想とか茶化しとか説教馬鹿がわんさと湧くし、キャリアの真面目な話って中々出来ないよね。

  • この手の話題ちょくちょく出るよね? 自分の場合はミッション(使命感)と思えるとき、自分のライフワークに出会ったと感じます。   「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん