2017-11-30

死にたい←適切な返しって何なの?

死んじゃだめだ、とか、私も死にたいくらい辛かったけど生きてていいことあったから、とか、今度お前の好きなな映画の新作やるらしいぞとか、そういうポジティブな返し方は「お前いい加減黙ってろや」というタイプの返答で、最もやってはいかんらしい。

からといって「ヨーロッパのどっかの国で安楽死できるらしいよ」とか「ナントカという薬は眠るように死ねるらしいぞ」って言うのはだめでしょ?下手すりゃ自殺教唆でお縄だよ。

無視か?いやでも死にたいとか関係なく無視されたら辛くない?ていうかやりたくねえよ。じゃあ共感?全く死にたくないしなあ……しがみついてでも生きたいじゃん。じゃあ流すのがいいのか?「そうなんだ。………(無言)」気まずい。どないすりゃええんや

っていうかさ、一方的死にたいとか予定外のこと言ってきておいて、こっちがなんとか木を使って返した言葉に注文つけるって何様だよって思う。死にたい人間理屈道理もないのかもだけど、めちゃくちゃめんどくさい。

  • 無視が嫌ならどうしたのか尋ねて愚痴を聞くとか?

  • 無理してそういう話に付き合う必要ないと思うけど、もし気持ちに余裕があるなら相槌打ちながら何が辛いか聞いてあげるのがいいんじゃないかな。

  • 「せやかて、いくら使っても減らない銀行口座持ってたら死にたいとは思わんやろ?」

  • 何が辛いかを聞くだけ聞いてアドバイスなどもせず一緒にただ落ち込んだあと無理やり気分転換に繰り出すのが一般的な対処法。

  • はなしてちょうだい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん